プリエールブログ

weblog

最新情報

花見ドライブ

2019/4/7(日)

花見ドライブ

利用者様が楽しみにされていた花見ドライブに行ってきました。

天候に恵まれ、そして桜は満開で街並みに浮かぶ薄ピンクの景色に魅了されました。

桜の名所である、摩耶ケーブルから桜トンネルを通り・護国神社前・六甲ケーブル・王子動物園の横、生田川公園を1時間掛けて回りました。

 

 

桜の花言葉

桜の全般的な花言葉は、「精神美」「優美な女性」「純潔」です。「精神美」は、桜が日本の国花という位置づけから、日本国、そして日本人の品格を表すシンボルとして、美しさを託した言葉という推察があります。また、「優美な女性」「純潔」の花言葉は、桜の花の美しさからイメージされたものだとされています。
西洋では、「spiritual beauty(精神の美)」と「a good education(優れた教育)」という花言葉があります

詳細

ひなまつりコンサート

2019/3/3(日)

当施設2階のリハビリ室を使用して、「チェロあんさんぶるBEETL」さん5名によるチェロ合奏が執り行なわれました。1時間の公演でしたが、耳にしたことのある童謡・アニメの曲など沢山の合奏をしてくださいました。

利用者様・家族様・職員(約60名)がチェロの合奏に聴き入り、深い豊潤な音色に酔いしれました。

(チェロアンサンブル(Cello Ensemble)は、チェロによる合奏、または合奏を行う小編成のオーケストラのこと。 チェロアンサンブルは通常のオーケストラと違い、チェロのみで演奏を行う。)

詳細