プリエールブログ

weblog

年間の行事の記事一覧

すいか🍉割り

7月13日

5階7月行事ですいか割りを行いました。

“夏”と言えば出てくる食べ物では、なんとすいかは1位みたいです。👏

ちなみに2位は、かき氷 3位うなぎ 4位冷やし中華 5位冷奴 だそうです。(インターネットの調べでは)

童心に帰って楽しみました。楽しんだ後は、美味しくいただきました(^^)v

 

夏にスイカを食べるのは、ちゃんと理にかなっているようです。

(1)熱中症を予防する

「夏は水分補給が欠かせません。スイカは水分が豊富で、エネルギーとなる糖分も含まれるため、熱中症を防ぐ効果があります。熱中症予防には塩分を補うことも必要ですが、スイカに少量の塩をかけて食べるという習慣は理にかなっています」

いくら水を飲んでものどの乾きがおさまらないけれど、スイカを食べるとピタリとおさまるという経験をした人もいるでしょう。適度な糖分と塩分が脱水を癒してくれるのです。

(2)摂りすぎた水分を排出する

「スイカに含まれるカリウムは利尿作用を促すので、摂りすぎた水分を排出してくれます。夏は冷たいものを摂りすぎて胃の中でチャプチャプと音を立てている人にはカリウムが必要です」

スイカは可食部100g当たり120mgのカリウムが含まれていて、カリウム源としても重要になっているといいます。

(3)血流を促し、むくみを取る

「スイカに含まれているシトルリンというアミノ酸は血流を促し、むくみを取る効果があります」

夏は水分の摂りすぎで顔や体がむくんでしまうという悩みが多いのですが、そんな悩みもスイカが解決してくれます。

詳細

ボーリング大会

6月13日(月)

5階6月行事でボーリング大会を行いました。

2ゲームを行い、合計点で優勝を競います。それでは頑張っていきましょう(^^)v

よーく狙ってください。

「そーれ。」いい感じです。

真剣な眼差しです!慎重に頑張って下さい。

詳細